ギターアンプ適当解説③【Marshall/マーシャル】
Axe-fxやKEMPERのアンプ選びのためにギターアンプを適当にまとめていく!
今回は、ギターアンプで代表Marshall!
とりあえずポイント
1.JTM45 (1962〜)
マーシャル最初のアンプで、60年代初頭に発表会された。
フェンダーのベースマン(5F6-A)の回路を忠実に再現して作られたが、英国製の部品を使って独自のトーンを実現している。
フェンダーとの差別化でスタックアンプとなり、ヘッドアンプに4×12キャビネットの組み合わせは、今でも定番となっている。
サウンドは、ツイードフェンダーと評されることもあり,後のプレキシと違いSagが多くクランチが弱いため,HR/HMよりブルースやロック向きのトーン。
The Whoのピートタウンゼンドの使用が有名で、ゲイリー・ムーアの『Still Got The Blues』はJTM45で録音されたり、エリック・クラプトンが有名な66年のBeanoアルバムで、ブルースブレイカー(JTM45コンボ版的モデル)を演奏したりしている。
2つのチャンネル
- Normal:暗いトーン
- High Treble:非常にブライト+低音強い
があり、それぞれに2つの入力があります。
※High Trebleチャンネルは、フラビーでファジーになるのを防ぐためにBassを0にするのも珍しくない。
2.1962(Blues Breaker) (1966〜)
1966年発表のMarshall初のコンボアンプで、クラプトンの要望で運搬しやすいように作られたもので、JTMのコンボ版。
クラプトンが「ジョン・メイオール&ザ・ブルースブレイカーズ」で使用し、「Bluesbreaker」の愛称になる。
クリーミー、ブルース向きサウンドで、JTM45と同様に2つのチャンネルがある。
- Normal:ダークなトーン
- High Treble:明るいトーン
3.1959/1987(1965〜)
Marshallだけでなくロックアンプを代表する名機。
マーシャルとフェンダーが大音量のアンプを作り始めた1965年頃に登場して、JCM800に置き換わるまで約20年間製造され、4x12キャビネットとセットで「マーシャルスタック」を生み出した。
マスターVoがないため歪ませるためにはボリュームを上げる必要があり、よくフルテン設定がされる。
(1)1959 (Super Lead 100)
ヴィンテージマーシャルの代表モデル。
1959という名称はモデル名で、リリース年のことではない。
1970はそれ以前よりダークでスムース。
(2)1987
50W。1959の弟的モデル。
容量が小さい分、1959より歪みやすい。
イングヴェイが使用。
※プレキシ
65〜69年頃のマーシャルは、コントロール部がプレキシグラス(アクリル板)のため「プレキシ」と呼ばれ人気が高い。パネルは後にアルミに変わったが、73年頃まではハンドワイヤリングで人気が高く、その後はプリント基盤になった。
ジミヘン、AC/DC、ヴァンヘイレンなどが使用。
※ブラウンサウンド
ヴァンヘイレンのサウンドの愛称。
ヴァンヘイレンは、68年製プレキシをVARIAC(電圧スライダー)を使って電圧を下げてゲインを増やした。
※たすき掛け、ジャンパー接続、チャンネルリンク
2つのインプットをシールドで繋いで2つのチャンネルをミックスし、片方のチャンネルのボリュームをマスターボリューム的に使用する接続方法。
※他モデル
1992 Super Bass 100(ベース用)、Super P.A(PA用)もあるよ。
4.Major(又は200)
200Wの超大音量仕様。
リッチーブラックモアがたすき掛けをして使用したことで有名。
5.JMP 2203 / MV(1975〜)
たすき掛け解消のためマスタボリューム搭載。
マスターVo搭載モデルのことで、これ以前のものをNon-Masterと総称されたりする。
ジェフベック、ランディローズ、ザックワイルド、アンディサマーズなど使用
6.JCM800 (1981〜)
⑴概要
最も売れたマーシャルアンプで、80年代のHR/HMサウンドを作った。
ハイゲインではないので、ゲインアップ改造やペダルブースター使用で、ゲインが補われることが多かった。
マイケルシェンカー、ザックワイルド、スラッシュ、フルシアンテなどが使用
⑵機種
- 1959、1987(マスターVolなし/100W、50W)
- 2203、2204(マスターVolあり/100W、50W)
- 2210、2205(MVolあり、2CH仕様/100W、50W)←流通少ない
100Wは、切れ味鋭くクリア。
50Wは、ミドルに太い粘りあり、MV上げると太く、下げると細いサウンド。
7.2555/Silver Jubilee (1987〜)
マーシャル25/50周年モデル
JCM800(2203/2204)がベースだが、よりゲインが高くやや暗くスムースなサウンド。
リズム/リードの2ch切り替え機能や100/50W切り替え機能などを搭載。
スラッシュ、アレックスライフソン、フルシアンテが愛用。
8.JCM900
⑴概要
90年代のハイゲインマーシャル。
JCM800にハイゲイン回路を足したモデル。
レクチや5150等のハイゲインアンプに対抗しようとし、パワー管に5881、歪み回路にダイオードクリップを入れ、乾いたアメリカンなハイゲインサウンドになった。
2チャンネル機種でもEQは共通。
⑵機種
- 4100:2ch100W JCM900の代表
- 4500:2ch50W
- 2100:1ch100W
- 2500:1ch50W
9.JCM2000
↑DSL100
⑴概要
1999年からフラッグシップモデルとして登場。
歪み回路にはダイオードからICチップに変更したクリップ回路で歪みを制御。ICではなく真空管を増設してハイゲインを作るモデルもある。
歪みChは、Classic(1959系)とUltra(JCM系)がある。
⑵機種
10.JVM
↑JVM 410H
(1)概要
2010年からフラッグシップとして登場。
歴代マーシャルの集大成的な内容。
4CH(Clean/Crunch/OD1/OD2)× 3モード(Green/Orange/Red)
OD1〜2チャンネルはかなり歪むよ。
⑵チャンネル、モード
①Ch1:Clean
②Ch2:Crunch
- Gre:JTM45、1959Plexiと同じプリ回路(ゲイン×2+トーン)。オリジナルよりゲイン多い。
- Orn:JCM800/2203。ゲイン×3+トーン。
- Red:JCM800を極限まで歪ませたサウンド。
③Ch3:OD1
- Gre:JCM800を極限まで歪ませたサウンド(CrunchのRedと同じサウンドだけど、違う設定で使える狙い)
- Orn:Greよりゲインアップ。HR/HMに合う。
- Red:Ornより+ゲイン+ファット
④Ch4:OD2
CH3と比べて、ミドルの中心が650から500Hzに変更したチャンネルで、CH3よりアグレシッブなハイゲインサウンド。
※CH3はファットなのでリード、CH4はエッジが効いてるのでリズムに向いてると思うよ。
(3)機種
210H:2Chモデル
410H:4Chモデル
11.シグネイチャー
⑴YJM100
イングヴェイモデル。
1959がベース。
⑵JVM410HJS
サトリアーニモデル。
JVMがベース。
⑶AFD100
スラッシュモデル。
JCM800がベース。
12.リイシュー
復刻版モデルのラインナップ
人気・評価の高いモデルが分かるよー。
- 2245(JTM45)
- 1959SLP
- 1987X
- 1962
- JCM800 2203
- 2555X
- JCM900 4100