ギターアンプ適当解説②【Fender/フェンダー】
Axe-fx、KEMPER、Helixなどの登場で、色んなアンプサウンドを試せるようになりました!
色んなアンプがあるので、種類や特徴を知ってれば音作りがはかどります!
てことで、アンプ情報を適当にまとめていきます!
一発目は、ギターアンプのパイオニア、Fender(フェンダー)!!
とりあえずポイント
- コンボアンプがメイン。
- 発売時期によって、ツイード、ブラウンフェイス、ブラックフェイスなどの総称で区別される。
- クリーンならツインリバーブ(ブラックフェイス)
- ブルースならベースマン(ツイード)
- Vibro-Kingは、ツイードとブラックフェイスの良いとこどりで、歴代最高との評価。
- 【使用例】ツイードチャンプ:クラプトン(レイラで)、ツイードツイン:キースリチャーズ、クラプトン、ヴィブロバーブ:SRV、デラリバ:エリックジョンソン、ツインリバーブ:ジョージベンソン、スティーブハウ、エリックジョンソン、トムヨークなど。
1.ツイードアンプ(1947〜)
↑ツイードの代表Bassman
概要
フェンダー初期のアンプ。
ツイードが外装に使用されていて、ノブは上部にある。
ディストーションサウンドで、フェンダーアンプの特徴のクリーンさはない。
低出力の方が爆音にしなくても歪むので、小型モデルも好まれた。
R&R、ブルース、ロック向き。
時期により、初期:TVフロント、中期:ナローパネル、後期:フロントパネルと区別される。
ツイードアンプのラインナップ
- Champ :1x6V6、1×8
- Princeton : 1x6V6、1×8
- Harvard :2x6V6、1×10
- Vibrolux :2x6V6、1×10
- Deluxe :2x6V6、1×12
- Tremolux :2x6V6、1×12
- Super :2x6L6、2×10
- Pro :2x6L6、1×15
- Bandmaster:2x6L6、3×10
- Bassman :2x6L6、4×10
- Twin : 2x6L6 (4x6L6)、2×12
(1)Bassman(ベースマン)
中型。
元々プレシジョンベース用に作られたが、ギタリストに人気が出た。
ファットで枯れた歪み、ブルースに合う。
ツイード系で最大出力。
マーシャル等の多くのアンプのベースになった。
(2)Twin(ツイン)
↑ツイードツイン/ナローパネル
中型。80W。
57年製が高評価。
「ツイードツイン」と呼ばれる。
クラプトン、キースリチャーズ使用。
(3)Deluxe(デラックス)
小〜中型。2×12。
「ツイードデラックス」と呼ばれる。
U2のエッジが小さいステージで使用していたらしく、復刻モデルあり。
(4)Champ(チャンプ)
↑ナローパネル
小型。1×8、5W。
低出力の分歪ませやすい。
クラプトンがLaylaで使用。
2.過渡期(ブラウンフェイス、ホワイトフェイス)(1959〜1964)
概要
全てのアンプがブラックフェイスになるまで過渡期モデル。
ツイード期よりもクリーンで、ブラックフェイス期よりもウォームで歪む。
外見から2つに分かれる。
- ブラウンフェイス
- ホワイトフェイス(ブロンド)
モデルによって、ブラウンになったりホワイトになったり、過渡期経ずにブラックフェイスになったりと様々。
つまみが前面に配置され、外装がツイードから革張り(トーレックス)になる。
過渡期に誕生したモデル
- Concert (2x6L6、4×10)
- Vibroverb (2x6L6、2×10、後に1×15)
- Showman (4x6L6、Head)
(1)Vibroverb(63〜)
中型。40W。トレモロあり。
ブラウンフェイス期の新モデル。
回路が他の製品(Tremolux、Vibrolux)に似ており、差別化を図れず、すぐにリバーブを装備したブラックフェイス仕様に移行。
(2)Twin-Amp
Blonde仕様に刷新されたTwin。
VibrasonicとこのTwinをフラッグシップに位置付け。
パワー管6L6×4、12×2発、80~100Wの大出力。
⑶Vibrolux
マークノップラーがSultans of Swingの録音での使用やロリーギャラガーの使用で有名。
3.ブラックフェイス(黒パネ)(1963〜1967)
概要
過渡期を経て完成したモデル郡。ヴィンテージフェンダーの完成形。
スプリングリバーブが搭載され、名前が「モデル名+リバーブ」のものが多い。
そのため、ジャズやエレトリックピアノに好まれ、ブルースやロックギタリストは、低出力のスーパーリバーブやデラリバ、ツイード期のアンプを使用した。
ブラックフェイスのラインナップ
- Champ/Vibro Champ
- Princeton/Princeton Reverb
- Deluxe/Deluxe Reverb
- Super Reverb
- Pro Reverb
- Bandmaster
- Bassman
- Twin Reverb
- Concert
- Vibroverb
- Tremolux
- Vibrolux/Vibrolux Reverb
- Dual Showman
★設定:マジックシックス
第一期ブラックフェイス(60s中期)の音作りの方法。
Vol(ゲイン)6、トレブル6、ミドル3、ベース2、「6、6、3×2」、BriSwオン、リバーブ2
(1)Twin Reverb
大型。85W、12×2
Bassmanと共にフェンダーの代表的アンプ。
ツイード期のTwinがベースだけど、サウンドや回路は別物で、歪まさずにクリーンを大音量で出す狙いで作られている。
当時はジャズやカントリーに人気(ロック系は低出力のDeluxe Reverb、ツイードアンプを使用)
(2)Surper Reverb
中型。4×10、40W。
デラリバとツインの中間的アンプ。
明るい歪み、大出力や完全クリーンが不要なギタリスト向け。ブルースに人気。
レイヴォーン使用
⑶Vibroverb
中型。
最も人気のあるビンテージフェンダーアンプの1つ。
主な理由に、スティーヴィーレイヴォーンがプレイしていことがる。
⑷Delux Reverb
小〜中型。1×12、20W
ミドルノブなし、ブライトスイッチなし
エリックジョンソンが使用してるっぽい。
4.シルバーフェイス(1967〜1981)
CBS社が権利を買い取り、パネルを銀色にするなど仕様変更する。
70年台ロックのサウンドに使用された、マーシャル、メサブギーの台頭などもあり人気が低迷する。
この頃からマスターボリュームが追加される。
ラインナップはブラックフェイス期と同じ感じ。
5.Ⅱシリーズ(83〜85)
CBSが再起を図ったシリーズ。
あんま売れなかったらしい。
4モデルある。
- Champ II
- Princeton Reverb II
- Deluxe Reverb II
- Twin Reverb II
いずれも2チャンネル仕様で、クリーンとリードの切替が可能。
リードはよく歪み、従前のモデルとは違い現代的なトーン。
6.レッドノブ(赤ノブ)(87〜94)
↑The Twin
フェンダー社に再興される。ノブが赤い。
ラインナップは3種
- Super
- Concert
- The Twin
(1)The Twin
通称赤ノブツイン。
2Ch、クリーン〜歪み(ブルース)まで広くカバー
7.現代へ
⑴リイシュー(90〜)
↑59 Bassman
↑65 Twin Reverb
アンプ業界でリイシューが流行。
代表的な以下の3モデルをレギュラーラインに加えた。
- 59年ツイードBassman
- 65年ブラックフェイス期Twin Reverb
- 63年ブラウンフェイス期Vibroverb
⑵カスタムシリーズ(93〜)
①Vibro-King
フェンダー最高峰と高評価。
クリーンとオーバードライブサウンドの両方が使え、ツイードとブラックフェイスの良いとこどり。
Vibro-Kingと同時リリースの機種
- Tone-Master
- Rubble-Bass
- Prosonic
⑶その他
①Surper Sonic(07〜)
現代アンプ。クリーンから歪までカバー。
②Hot Rod、ブルースJr(06〜)