アンプ適当解説⑤【ブリティッシュ、クリーン系】

Axe-fxやKEMPERなどのサウンドメイクのために、アンプのことまとめました。

そのうち更新します。

 

1.VOX

イギリスのメーカー。

グリーン系アンプAC30が代表。

ビートルズやクイーンなどのUKサウンドのイメージ。

⑴AC30

f:id:Ultra-violet:20200419073731j:image

ビートルズ、ブライアンメイの使用が有名。

基本クリーントーンで、ボリュームをあげるとクランチ。

色んなモデルや復刻版あり。

①チャンネル(2CH)
  1. ノーマルチャンネル
  2. トップブーストチャンネル

 

2.Hiwatt

イギリスを代表するアンプメーカー。

ジミーペイジ、デビッドギルモアなどの使用が有名。

⑴DR103

f:id:Ultra-violet:20200922205826p:plain

ハイワットの最上位モデル。

ジミーペイジの初期サウンド

2Ch構成

  1. Normal Channel
  2. Brilliant Channel

 

3.Roland

Jazz Chorus(76〜)

f:id:Ultra-violet:20200422175223j:image

概要

 通称ジャズコ。

 真空管ではなくトランジスタアンプ。そのため、音が固め、クリーンサウンドは良いが歪みは微妙。

 ボーカル、キーボードにも使えるらしく、ディストーションはキーボード用らしい。

 コーラス/ヴィブラートが搭載されていて、後にBOSS CE-1としてエフェクターになった。

 スタジオ設置率ナンバー1のアンプなので避けては通れない。

チャンネル、インプット
①2チャンネル構成

CH1:普通のクリーンチャンネル

CH2:クリーンチャンネルで、コーラスとディストーションをオンオフできる。

プリアンプだけでなくパワーアンプも独立している。

②インプット

入力はHighとLowがある。

ハイとローの内容はインピーダンス説とゲイン説がある(どっちや)。

③EQのフラット

TMB=5/5/5や0/10/0など諸説あるらしい。

音硬いからトレブルを上げすぎない。

※実際の使用例
  • チャンネル2使おう(正直CH1でもCH2でもどっちでもいい。けどドライブやコーラスはCH2で作動するので)
  • インプットLowを使おう(Lowの方が音量調節がしやすい気がするからLowしか使ったことない)
※ステレオ化

 Vib/コーラスオンで片方ナチュラルトーン、もう片方がfxトーンとなりステレオにできる。

 Vibオン/スピードとデプス0にすると、Vib効果なしでステレオになる(コーラスはスピード等が効かない)

※縦置き

 横置き時の車輪より接地面が増え低音が増す。

メタリカがエンターサンドマンのイントロで使用